社会不安障害(SAD)とは
人前で行動することへの異常な緊張、不安によって身体的症状が出る病気です。
「あがり症」と違うのはそういう場面に慣れる事が出来ないということ。
またあの症状が出るんじゃないかという恐怖で同じような場面を避けるようになります。

私の主な症状(治った物含め)
極度の緊張による手の震え、声の震え 、赤面、滝汗、顔のひきつり、予期不安、吐き気、口の渇き、激しい動機
一般的にSADの症状と言われている物ほぼ全てあてはまります。

飲んでいる薬
以前はデプロメールとソラナックス、デパスでしたが現在はメイラックスと頓服でソラナックス


--/--/--(--)
スポンサー広告

色々ありました。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はあまりに色々ありすぎてブログの
更新もままならない状態でした。

離婚をしてシングルマザーになりました( ̄▽ ̄;)

その他様々な出来事も重なり…
普段ストレスがあっても感じない?というか
わからない人なので、せいぜい爆睡する
程度だったんですがさすがに今回は
ストレスが大きかったらしく身体に様々
症状も出てなかなか大変でした。

こらからは子供に関して全て一人で
背負うと思うと甘い事を言ってられない
というわけで仕事も増やして頑張り中です。

一度は夜勤を辞めて派遣で仕事を始めたんですが
やはり以前に比べて断然良くなったと感じました。
皆の前で挨拶の時もあまり緊張しなかった!!
これは新しいSSRIのおかげなのかな??

結局色々あって夜勤に戻る事になったんですが
日数も増やしてもらったしがむしゃらに
頑張るしかないです(>.<)

薬がなくなったけど年末は忙しかったから
ギリギリに病院に行こうと思ったら
休診で薬もらえず…
この正月は頓服のみで乗りきっております。

新しい生活と新しい自分で明るい1年に
なりますように。

皆さんが素敵な1年を送れますように♪


※昨年鍵コメをくれた方へ
ちょうどバタバタしていた時で返信出来ず
すみませんでしたm(_ _)m

行動してやっと薬の意味が出てきますよね!
ゆっくりとでも前に進んでいると実感出来る事が
自信に繋がると思っています。
たまには失敗もあるけれど挫けずに
前に向かってお互い頑張りましょうo(^o^)o

よかった

鍵コメをくれた方ありがとうございます。
私なんかのこんなブログが少しでもお役にたてたこと
嬉しく思いますm(_ _;)m

まだ病気だと知らずに苦しんでいる人も世の中には
沢山いるんだろうなーと思います。
私も病気と知るまで、知ってからも薬に出会うまでは
ギリギリの状態で生きてきました。

オンラインゲームでさえ緊迫の場面では脇汗と震えが
出るような状態でしたからね(笑)

薬には本当に救われました。
最初から自分に合う薬に出会えないかもしれないし
すぐに実感出来るわけでもないので(頓服は合えば実感出来るかも)
少しずつの闘いになると思いますがきっとよくなれますよ。

気づけば今まで恐かった事やひどい予期不安が
なくなっている自分に感動したり。

ただ、ひとつこれだけは間違わないで欲しいのは
薬に全て頼りきらないで欲しいということ。
例え薬があってもやはり恐いものは恐いのです。
それから逃げずに「今の私なら大丈夫」位の勢いで
立ち向かって成功することで良くなると思っています。

薬はあくまで補助役。
今までひとりで辛い思いをして頑張ってきた人なら
きっとこれからは更に幅を広げて頑張れるはず!
私もまだまだ闘い中ではありますが^^;

ただしこれは鬱を併発している方はまた別だと思うので
あくまでSADだけで苦しんでいる人へのメッセージです。


本当に少しでも社会不安障害で苦しむ人が減る事を祈っています。

やっぱり薬の力は大きい

子供も中学生になり子ども会やら行事やらの面倒な事は
減ったものの、娘は部活で忙しいです。

最近掛け持ちを辞めてお金がなく医者にいけず
しばらく薬が切れたまま生活していました。
勝手に辞めるのはよくないとわかってはいたものの。

現在飲んでいる薬は根本から治しましょうということで
SSRIの・・なんだっけ?
現在薬を袋にまとめて出して貰ってるからわからない。
レクサプロ(たぶん)、メイラックス、胃薬のセットと
頓服でソラナックスを貰っているので1回あたり
三千円位かかるんですね。
貧乏な今は結構きつい^^;

けど勝手に辞めた時ものすごくイライラして憂鬱になって
これは薬を勝手にやめた副作用だな・・・と思ったので
結局薬をもらってきました。
今はだいぶ落ち着きました。

そしてもう相当慣れた夜勤も辞めようかと思っています。
せっかく慣れたし、稼働時間は短いのでおいしいんですが
実際身体がついていかないのと、お金的にはやっていけない。

夜勤をやっていると早死するとか精神的にやられるといいますが
わからなくもないかなと思います。
休みだろうとなんだろうと常に眠いしシャキッっとスッキリしている時がない。

新しい仕事に踏み出すのはすごく恐いし勇気がいるんですが
今はいけそうな気がします。
薬のおかげですが前よりも人に対する恐怖心もありません。

また心機一転がんばろうと思います。

行ってきました。

先日飲み会に行ってきました。
やっぱり緊張するけどお酒を飲む前に薬を飲むとやばいので
2時間前に飲んでいきました。

緊張とやはり薬のせいでしょうか3時間位で
潰れてしまいましたがそこそこ楽しめました。
やはり飲む前の薬は危険です。

レキソタンはやっぱり強いんだなと思いました。
今まででありえない位にヘロヘロでまともに歩けなくなり
ひどく吐きまくりました。
初めての二日酔いもしました。

あまりの泥酔に旦那もビックリして酒の前に薬飲むなよ!と。
緊張するなら一杯ひっかけていけと。
次からはそうしようと思います。

それよりも来週は卒業式。
まぁ私が何をするわけでもないけど、ただ学校に行くって
だけでもすごく嫌なんですよね。
こういう気持ちも消え去ってくれたら最強だけど
これは病気とは関係ないかな^^;

成長した

最近は夜勤の男の人達とも冗談を言い合える位に
仲良くなれたし仕事も出来るようになってきたので
大分居心地がよくなってきました。

そして先日15日に送別会をやるから来ないか?と
誘ってもらいました。
ただ、その飲み会には10人近く来るらしいけど
私はその飲み会に来る夜勤の人2人以外ほぼ顔も知らないし
男の人しかいないっていうのも(´ε`;)ウーン…
って感じだったので今までだったら迷わずNOだったんですが
もう1年近く働いてるし同僚と飲むのも楽しそうだしと
行くことにしました。

これはかなりの進歩だと自分で思います。
今までまず間違いなく職場の飲み会なんかは断るのが
当たり前で考えるだけで恐怖だったから。

ちなみにレクサプロを飲んで何かが激変した感じはありません。
ただこういう薬とSADの関係はおもしろいもので
水面下でジワジワ効いていて後で「あ、なんか自分変わった」と
気づいたりするんですよね。
それを期待しています。

それとは反対に頓服が頼りなくなっているのが悲しいんですが。
全く効いてないって事はないと思うので信じたい。
病は気からですから。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
